2010-05-14

  • 00:02  「エグい」というのがヒントになるのかな。他人の弱みに付け込むとか、善意に付け込むとか。 #maoyu
  • 01:04  夜のTwitterが重すぎてなかなか表示されない…。
  • 01:06  あれ?もう「まおゆう販促プロモーション」の模範解答出たの??まだハッシュ追わない方がいいかな… #maoyu
  • 01:18  デオナチュレ「30,000人無料サンプルプレゼント」キャンペーンに当たったらしい。トライアルセットがどの位の量かわからないけど、計6個で四千円分くらいにはなるのかな。まだ応募期間中なのに当選っていうのもスゴイけど。 http://deonatulle.ne.jp/monitor/
  • 01:47  この問題を出すにあたり、「ゲームやアニメにするには金が掛かりすぎる」と言っていたのでプロモーションには含まれないんだろうけど、「広告換算すると数百億円」ってメディアを使う規模なんだよな…。口コミって広告換算するのかな? #maoyu
  • 01:57  現在、#maoyu を追ってるような人達はAに該当するのか?「無料で読めるものを金を払ってまで見る気持ちがわからない(意訳)」と言っていたので、まんま+追記って訳ではなさそうなんだけど。
  • 02:11  経済学って要は「風が吹けば桶屋が儲かる」でしょ?「エグイ」っていうのが善意の利用と取ると、「本を買う→利益の一部で何か買う→〜略〜→難民が助かる」みたいな購入者の慈善活動参加&経済学体験の視認化+話題作りみたいなやり方かと思ったけど、この発想はシンプルじゃないな。 #maoyu
  • 02:24  現作品では快感の訴求はできているけど、心地よさの直接訴求が出来ていない=誰も言及してない。そこが桝田さんの手腕でプラスされるのかなと。 RT @ShojiMasuda 幸せと責任を再確認したね
  • 02:40  エグイ方法ってもしや、メディアに出る「人気書籍ランキング」協力店にだけサイン会等のプロモーションを仕掛け、さも全体で売れているかのように印象を操作することでは!?もちろん、そこの初動はA(もっとも濃い存在)である俺ら。 #maoyu
  • 03:00  もう寝る。その前に風呂はいる。今日も6時半起きなんだけど…
  • 07:30  徐々に回答が。桝田さんの言ってた「エグい手法」に期待。 #maoyu
  • 07:57  ターゲットA/Bは決まった。Cは最終到達地点であった女子中高生とご両親だろうな。そして、ここに広める為に必要なのは話題性。拡散させる為にはTVなどのメディア露出が必須。 #maoyu
  • 08:07  その方法としては、マスコミが記事にしやすい社会問題や経済状況を絡めたパブ活動。もちろん、内容や販促がそれに即している事が必須。あとは情報操作。でも、これはバレた時のリスクが高いか。そうとうエグいけど。 #maoyu
  • 08:11  よく考えたら、無料でメディアに取り上げてもらうよう狙ってPRする、っていうのもエグいと言えばエグいのか。 #maoyu
  • 08:13  などと、真面目なポストしつつ、朝イチでパンチラゲット。今日は朝えびすだし調子が良いな。
  • 08:14  にしても、隣に座ってるリーマンが観ているアニメの音漏れが激しい。効果音とBGMが耳に刺さる。
  • 08:15  あれ、今日はパンチラbotが来ないな。
  • 08:21  「女子マネがドラッガーのマネジメントを読んだ」もあの表紙と挿絵で電車内読書が厳しかったしなぁ。 RT @ShojiMasuda #maoyu @gigir リバーシブルジャケットは2刷目以降。片面は次の展開を考えて、一般人に偏見を持たせない、電車の中で も読めるデザインにする
  • 11:46  ちなみに、さんざん「まおゆう」のプロモーションについてポストしてるけど、桝田ゲーについては、天外魔境IIもリンダも俺屍も気になりつつ一回もプレイしてない不良顧客です。やりたいとは思ってるので中古では買ったけど。 #maoyu
  • 13:55  文章抜粋。問題ではなく課題か。 RT @ShojiMasuda #maoyu 書籍に添付する洗い出しのポイントは3つ。(1)これがあったほうがわかりやすいというもの(2)同人誌の作家が参考になるもの(3)個人的に見てみたいもの
  • 14:06  ハッシュタグ上で共通の話題を語り合うっていう使い方もあったんだ…@twitter てっきり、本人に伝える必要がないけど、気になったので独り言ポストしてるのかと思った。
  • 14:09  気付かなかったので今更ですが、「女子マネドラッガー」と「まおゆう」はターゲットが違うので、「あれがギャルゲ絵で成功したので、こっちも大丈夫。」は違うかと。 #maoyu
  • 14:11  なるほど、そういうことか。台割かと思った。 RT @terushow スレ-レス番 RT @gigir: 2-385ってなんじゃろう。 #maoyu
  • 14:13  っていう事は、テキストだけまとめてあるのを読んでもダメって事か! #maoyu
  • 14:14  そしてまた、「まおゆう」のおかげで1ページも読まず読書タイムが終了。
  • 14:54  糸井さんがツイートに「ぷっぷー」を付ける理由。正直わからん:読み手との間をつなぐ「粒子」があるといいな〜中略〜(粒を焼いて食わせるから「粒焼き」だったりしてね)ぼくが「ツイッター」をおならに喩えるのも、おならって、材料と過程とが必要じゃないですか。そして、それをする個人とね。
  • 15:21  それは良いですね。RPG的なワクワク感の訴求には必要かと。 @brackiron #maoyu まず、地図。まあ、これはみんな書いてると思うけど。僕が欲しいのは、話の進行度にあわせて更新されていく地図。
  • 23:49  お題とは関係なくつぶやくけど、「まおゆう」のプロモーションについて考えていた時、「電車男」について考えた。その流れで読者参加型という形を思いついたけど、今の流れはファンを醸成する最高の読者参加型プロモーションだな、と改めて思った。 #maoyu

Powered by twtr2src